ホーム

ラベル

2013年12月4日水曜日

【大回り乗車】仙台近郊区間新たに制定と新潟近郊区間拡大!

JR東日本は2013年11月29日(金)14時に、Suicaサービスエリア拡大を発表しました。
→→Suicaの一部サービスをご利用いただける駅が増えます(PDF)

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131114.pdf

東京近郊区間は中央線方面で2014年3月31日までは韮崎駅まででしたが4月1日からは松本駅まで。小海線で野辺山駅まで。
常磐線方面では2014年4月1日から新たに水郡線で常陸大子・常陸太田駅まで東京近郊区間に入ります。
これにより、東京方面からのJR東日本普通乗車券では松本・野辺山まで東京近郊区間相互発着の普通乗車券では有効期間1日かつ途中下車前途無効となります。

また、新たに拡大するエリアではSuicaの発売を行わず、払い戻しも不可。Suicaと相互利用可能な交通系ICカード内に残額がある場合のみ、エリア内の一部駅(首都圏・仙台・新潟の12線区33駅)限定でICカードから運賃収受が可能といったあんばいです。
ただし、これまで通り首都圏・仙台・新潟の各エリアをまたがっての利用はできません。

これにより新たに仙台近郊区間が制定されました。
(路線図はJR東日本公式HPより)
JR東日本管内で今までは東京近郊区間と新潟近郊区間が制定されていましたが今回新たに仙台近郊区間が制定され、初乗り乗車券での一筆書き大回り乗車(同じ駅2回通過は不可)が可能に!

そこで仙台近郊区間の外周での大回り乗車を調べてみました。
【外周最長大回り乗車】
営業キロを調べてみると、
東北本線:仙台・福島間 79.0km
奥羽本線(山形線):福島・新庄間 148.6km
陸羽東線:新庄・小牛田間 94.1km
石巻線:小牛田・石巻間 27.9km
仙石線:石巻・仙台間 49.7km
の合計で 399.3km

その外周区間から、駅間距離が短い区間を探すと、仙石線で0.8kmの1駅間が5箇所ありました。

仙台・榴ヶ岡間、宮城野原・陸前原ノ町間、陸前原ノ町・苦竹間、下馬・西塩釜間、西塩釜・本塩釜間

先に算出した外周営業キロ399.3kmから、最短駅間距離0.8kmを引いた398.5kmが仙台近郊区間外周最長大回り乗車になります。
よって仙台近郊区間外周最長大回り乗車は、仙台・榴ヶ岡間、宮城野原・陸前原ノ町間、陸前原ノ町・苦竹間、下馬・西塩釜間、西塩釜・本塩釜間の5区間が成立します。

【初乗り最長大回り乗車】
営業キロ3.0km以内の初乗り大回り乗車は、外周最長大回り乗車の仙台・榴ヶ岡間に、仙石線仙台~あおば通(営業キロ0.5km)を加えた399.0kmとなります。
あおば通駅をスタートとする場合、あおば通(仙石線)仙台(東北本線)福島(奥羽本線)新庄(陸羽東線)小牛田(石巻線)石巻(仙石線)榴ヶ岡というルートになります。

参考までに2013年3月16日改正ダイヤで時刻を机上プランニングでおおざっぱに調べてみると・・・
仙台・榴ヶ岡の例だと

福島・奥羽本線先回りの場合
仙台11:04発東北本線快速仙台シティラビット2号(3582M)福島行で福島12:16着
福島12:55発奥羽本線(山形線)普通441M米沢行で米沢13:42着
米沢13:50発奥羽本線(山形線)普通443M山形行で山形14:34着
山形14:45発奥羽本線(山形線)普通1439M新庄行で新庄16:03着
新庄16:10発陸羽東線普通730D鳴子温泉行で鳴子温泉17:10着
鳴子温泉17:18発陸羽東線普通1742D小牛田行で小牛田18:19着
小牛田18:51発石巻線普通1645D浦宿行で石巻19:30着
石巻19:43発仙石線普通7928D矢本行で矢本19:57着
(次発石巻20:22発仙石線普通7026D矢本行で矢本20:36着も可)
矢本20:05発仙石線代行バス134便松島海岸行で松島海岸20:47着
(次発矢本20:41発仙石線代行バス136便松島海岸行で松島海岸21:23着も可)
松島海岸21:28発仙石線普通2136Sあおば通行で榴ヶ岡22:04着

仙石線・石巻方面先回りの場合
榴ヶ岡10:52発仙石線普通1041S東塩釜行で東塩釜11:21着
(東塩釜より手前の快速停車駅本塩釜・多賀城でも次に乗る仙石線快速列車3131Sに乗り換え可能)
東塩釜11:27発仙石線快速3131S松島海岸行で松島海岸11:37着
松島海岸11:42発仙石線代行バス113便矢本行で矢本12:24着
矢本12:33発仙石線普通7237D石巻行で石巻12:47着
石巻12:51発石巻線普通1634D小牛田行で小牛田13:27着
小牛田13:38発陸羽東線普通1735D鳴子温泉行で鳴子温泉14:55着
鳴子温泉15:00発陸羽東線普通731D新庄行で新庄16:03着
新庄16:17発奥羽本線(山形線)普通1444M山形行で山形17:28着
山形17:33発奥羽本線(山形線)普通444M米沢行で米沢18:18着
米沢18:46発奥羽本線(山形線)普通446M福島行で福島19:31着
福島19:33発東北本線普通589M仙台行で仙台20:54着

の1パターンが良好な接続です。
他の列車の組み合わせでは、小牛田・新庄・山形等の接続駅で長時間乗り換え時間があります。
特に福島~米沢が本数が少なく、また陸羽東線鳴子温泉~新庄も本数が少なめで新庄の接続も悪いのが多いです。
最たる例は奥羽本線(山形線)で新庄駅に11:33に着く普通電車1429Mがありますが、陸羽東線普通列車726D 鳴子温泉行は新庄駅を11:24に発車します。新庄駅付近の奥羽本線(山形線)と陸羽東線は、陸羽東線でいう隣駅南新庄駅まで平行していますので陸羽東線鳴子温泉行726Dが南新庄駅に停車するあたりで奥羽本線(山形線)1429Mが通過して行くのでしょう。
2014年3月改正では1429Mから726Dへ新庄駅で接続できればいいのですが・・・

新潟近郊区間も2014年4月1日から拡大されます(路線図はJR東日本公式HPより)。

 
新潟近郊区間も信越本線長岡~直江津・越後線柏崎~吉田・上越線宮内~小千谷・羽越本線新発田~村上が新たに新潟近郊区間に入ります。
 
従来は新潟~吉田~東三条~新津~新発田~新潟の範囲だった大回り乗車が東三条~長岡~柏崎~吉田で可能になります。
 

新潟近郊区間の外周での大回り乗車を調べてみました。

営業キロを調べてみると、
信越本線:柏崎・新津間 84.8km
羽越本線:新津・新発田間 26.0km
白新線:新発田・新潟間 27.3km
越後線:新潟・柏崎間 83.8km
の合計で 221.9km

その外周区間から、駅間距離が短い区間を探すと、

越後線:青山・小針間 1.4km
の1区間が該当します。

先に算出した外周営業キロ221.9kmから、最短駅間距離1.4kmを引いた220.5kmが新潟近郊区間外周最長大回り乗車になります。
よって新潟近郊区間外周最長大回り乗車は、青山・小針間が成立します。


参考までに2013年3月16日改正ダイヤで時刻を机上プランニングでおおざっぱに調べてみると・・・

いくつかパターンがあるのでやや良好な接続パターンで青山駅と小針駅の発着時間のみ記載。乗り換え等は各自時刻表でお調べください。

小針駅7:56発越後線普通1924M吉田行でスタート~青山駅13:50着、所要時間5時間54分

小針駅11:33発越後線普通1932M吉田行でスタート~青山駅18:31着、所要時間6時間58分

小針駅16:13発越後線普通156M吉田行でスタート~青山駅21:55着、所要時間5時間42分

青山駅5:37発越後線普通1621M新発田行でスタート~小針駅12:20着、所要時間6時間43分

青山駅12:22発越後線普通145M新潟行でスタート~小針駅17:40着、所要時間5時間18分

青山駅14:22発越後線普通153M新潟行でスタート~小針駅20:36着、所要時間6時間14分

青山駅16:02発越後線普通1543M新潟行でスタート~小針駅22:16着、所要時間6時間14分

が挙げられます。

この中でも、青山駅12:22発でスタートして小針駅17:40に帰着する乗り継ぎパターンは5時間18分と最速で「神接続」というパターンです。

この乗り継ぎ案のみ詳細調べてみると

青山12:22発越後線普通145M新潟行で新潟12:36着
新潟12:43発白新線普通645M新発田行で新発田13:17着
新発田13:20発羽越本線普通128D新津行で新津13:49着
新津14:15発信越本線快速くびき野2号(3372M)新井行で柏崎15:26着
柏崎15:29発越後線普通159M吉田行で吉田16:34着
吉田16:59発越後線普通1941M村上行で小針17:40着

この乗り継ぎ案では、新津~柏崎を快速くびき野で一気に走破できるのがいいですね。

新潟近郊区間外周大回り乗車も、越後線吉田~柏崎が特に本数が少なく、吉田発8:39の次は12:35と約4時間も運転間隔が空いていたりします。また羽越本線新津~新発田も本数が少なく、白新線も新潟~豊栄は20分に1本と高頻度ですが豊栄~新発田は1時間に1本程度で新発田での本数の少ない羽越本線との接続がうまく取れるかがポイントですね。

2014年4月1日からの大回り乗車に期待します。
なお、上記乗り継ぎ時刻は2013年3月16日ダイヤ改正時の時刻表を参考にしています。
2014年3月にダイヤ改正が行われる予定なので、時刻が発表されたら再度乗り継ぎ時刻パターンの検証をしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索